スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

殴り魔を作ってみよう! 其の②

其の①の続き。
今回は聖殴り魔の2次転職後の育成について紹介します。




 


テレポ斬り


2次転職後にSPを一つ貰えるのは周知の事と思われますが、そのSPは通常魔のセオリー通りテレポートに振りましょう。

テレポートを覚えたらまず試して頂きたいのがテレポ斬り。
テレポ斬りとは魔法使いの2次スキル「テレポート」を使って攻撃しながら敵をすり抜けるテクニックで、通常の魔法使いさんの間では魔サルターなんて呼ばれている技の事です。

やり方は簡単。

攻撃ボタンを押した後にタイミング良く(方向キー)+(テレポ)を押すだけ。


ちょっと練習すれば簡単にマスターする事ができるでしょう。
上手く使えば素早い狩りが可能になり効率アップに繋がるのでしょうが、何よりもテレポ斬りって楽しいのですよ^^


テレポ斬り

背後に沈むモンスター。


一撃で葬った時は最高の瞬間ですよっ!





スキル


さて、2次転職後のスキル振りですが、聖殴り魔の立場から見たクレリックのスキルを私の独断と偏見で3段階評価してみました。

★★★・・・重要なスキル。 MAX推奨
★★☆・・・育て方によっては重要なスキル。 出来ればMAXに
☆☆・・・あまり重要では無いスキル。 SPが余ったらどうぞ



マジックドレイン MAXレベル20 ☆☆
一定確率で敵のMPを奪える魔法攻撃を行う 。

テレポート MAXレベル20 ★★ 
方向キーを使用して一定距離テレポートする。

ヒール MAXレベル20 ★★
パーティー全員のHPを回復させる。

ガード MAXレベル20 ★★★
一定時間、自分が受けた物理ダメージを軽減する。魔法ダメージには無効。 

ブレス MAXレベル20 ★★★
一定時間、パーティー全員の命中率と回避率をアップさせる。
 
ホーリーアロー MAXレベル20 ☆☆
神聖な矢を敵単体に向けて撃つ。アンデット系、悪魔系の敵に大ダメージ。 


テレポ1の後の振り方は育成タイプによって変わっていきます。
下にいくつかのスキル振り例を挙げました。
もちろんこの通りに振る必要はありませんが、マジックドレインやホーリーアローは、それを優先してまでMAXにする必要性は無いように思います。

(例1)ヒール未使用(命中率が低い場合)
ヒール5→ガード5→ブレス20→ガード20→テレポート20・・・・(後はご自由に)

(例2)ヒール未使用(ある程度の命中率を確保している場合)
ヒール5→ガード20→テレポート20→ブレス20・・・・(後はご自由に)

(例3)ヒールを使用(命中率が低い場合)
ヒール5→ガード5→ブレス20→ヒール20→ガード20→テレポート20・・・・(後はご自由に)

(例4)ヒールを使用(ある程度の命中率を確保している場合)
ヒール20→ガード5→ブレス20→ガード20→テレポート20・・・・(後はご自由に)

私の場合はとにかく早くヒールを使えるようにしたかったので上の例でいうところの(例4)の順で振っていきました。
素のDEXが高く無かった為LV42まではパンプキンスピアで過ごすはめになりましたが・・・。




狩場と命中率


2次転職後の命中率をいくつにするか。まずはメインの狩場を決めなくてはいけません。
まだまだ育成法が未開拓な殴り魔は、通常職のような最終的なターゲットモンスターがハッキリしていないので、メイプルの雫様等のデータサイトを活用して自分に合った狩場を研究してから目指す命中率を決定すると良いでしょう。

私の場合は次転職後の狩場はこんな感じでした。(07.12.15改正)

LV30~38 アリの巣1

LV39~47 からすの家

LV48~60 野狐の山・楓城 城門内

LV61~65 闇夜の松林・野狐の山

LV66~70 アルカドノ研究所・闇夜の松林 

少なくてゴメンナサイm(__)m
他にもカズアイやコールドアイ、ワイルドボアやドレイクなんかも狩ってみましたが最終的にはここに落ち着きました。

現在(LV65)は経験値効率が良い、狩場と町との距離が近い、それなりに人通りがある(あまりにも過疎化した狩場はどうも寂しくってね^^;)等の理由によりきのこ神社周辺・・・ってか闇夜の松明or野狐の山で狩りをしています。
効率を出したい時は提灯マップ、提灯マップが混んでいて空きが無い時やまったり狩りたい時は野狐の山、と二つの狩場を簡単に行き来できる所もポイントですね。
私は殴り魔でオシリア大陸やルディブリアム等には殆ど行った事が無いので、もしかしたらもっと効率の良い狩場もあるかもしれませんけど・・。


殴り魔の場合通常攻撃オンリーですので 同じモンスターでも1撃で倒せる事もあれば4~5発食らわせないと倒せない事もあったりと与ダメの幅にムラが出てしまいます。
得られる経験値が高く、且つ自分の最大攻撃力よりもHPが少ないようなモンスターを探すと良いと思います。




ヒールについて


其の①でも触れましたがヒール回復量の計算式(正確にはLUKに依存する不確定な部分が残っているようです)は

(INT×0.02)×魔力×スキルレベル##%


この計算式をINT20のSTR型殴り魔にあてはめてみると、ヒールのスキルレベルがMAXでも24程しか回復出来ません。
当然ヒールで自己回復を目指すにはINTにもAPを振る必要が出てくるのですがその分の攻撃力が下がってしまいますよね。

例えばLV65のウサ耳仮面がSTR極振り型の育成をしていたと仮定するとその最大攻撃力は1880になります。
しかし実際はINTやDEXにも振っているので最大攻撃力は1504。
STR極振り型との差は376(※1)です。

この差が多いと思うか少ないと思うかは人それぞれだとは思いますが、殴り魔は「最大攻撃力=最大与ダメ」なのだという事をお忘れなく・・・。



殴って癒せる魔法戦士的な戦闘スタイルに憧れて殴り魔を始める人もいる事でしょう。

せっかくネタ職の殴り魔なのですから強さ以外のものを求める育て方もアリだと思いますよ^^
ヒール




(※1)単純に現状のウサ耳仮面のINT・DEXに振った分のAPをSTRに振ったと仮定して計算しました。実際には命中率確保の為にDEX強化装備を装備しなくてはならないでしょうから攻撃力の差はさらに広がる筈です。




3次転職に向けて

メイプルの雫のデータを参考にすると、3次転職時のテストで戦う事になるハインズの分身はLV70の時に命中率50で必中。それ程命中率に気を使うことはないでしょう。

LV50を過ぎた辺りからマゾ度は加速して行きます。
正直3次には劇的な効果が期待出来る程のスキルは殆どありませんが「殴り魔なのにプリースト」という称号はそれだけで目指す価値があるものだと思います。
まったりと茨の道を楽しみながら育成して行きましょう^^

スポンサーサイト
2007年09月28日 | Comments(8) | Trackback(0) | 其の②

VSゾンビママシュ

久々のレベルアップです!
LV65





せっかくなのでLV65記念にゾンビママシュに挑戦してみました。







必中に必要な命中率は110。

血スノのままではMISS多発が予想されますので青龍偃月刀に持ち替えます。

若干攻撃力が下がったステータスはこんな感じ。
LV65ステ晒し













高級タクシーでアリの巣広場へ向かい、いざ勝負!












ダメージは大きいですが耐え切れないわけではありません。
MGは操作が忙しくなりそうなので今回は未使用。
ヒールの回復も間に合わないので塩ラーメンを使いました。
ゾンビママシュ!





















当然だけどヒールアタックはきかねぇっス。
みす















ゾンビキノコのジェットストリームアタックに翻弄されつつ怒涛の攻撃を耐えること約3分。
ジェットスストリームアタック!































・・・・・・・・・・・























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



























勝ちました。 
毒キノコをもらったよ。ワーイ・・・・・。
戦いの結果
2007年09月22日 | Comments(7) | Trackback(0) | ボス戦

コミュニティ

いつのまにやらFC2ブログにコミュニティなんてものが出来てたんですね。



というわけで早速メイポコミュに参加してみました。


コミュ経由で訪問してくださった方(いるのかな?)

今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m
2007年09月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 殴り魔日記

殴り魔と移動速度と狩り効率

以前の記事で

「テレポが使えないような短い距離を移動したり、敵との間合いを詰めるのに移動速度強化は重宝しています。 」

と書きましたが、それは感覚的な話であって実際に時給効率などを計測した事はありませんでした。



なので今回は、殴り魔の移動速度強化が狩りにおいてどのくらいの影響があるのか を検証してみようと思います。
私の持論としては「殴り魔にも移動速度は重要。速度が上がれば多少なりとも効率アップに繋がる」なのですが・・・・。






検証条件は以下の通りです。


検証キャラはLV64時のウサ耳仮面。Jたこ焼きを使用し攻撃力は187~1742

「野狐の山」にてテレポを駆使した通常通りの狩りをする

自動回収ペットは未使用、ドロップ品(メル・アイテム)は全て回収する

10分間で得た経験値を6倍し時給を算出する(面倒くさくって一時間も計測してられませんっ!)

サクチケを使用









上記の条件で計測する移動速度のパターンは4つ


移動速度100

移動速度121(タオル+移動強化アイゼン)

移動速度131(タオル+移動強化アイゼン+移動速度の丸薬)

移動速度140(タオル+移動強化アイゼン+移動速度の丸薬+イカルスのマント)


※移動速度を100にするのには通常装備しているDEX強化のタオルと移動力強化の黄アイゼンを外さなくてはならず、若干攻撃力が下がりますがそれ程影響は無い思います。







さあ、この条件で計測開始っ!!

野狐








・・・・・









・・・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・・・・・・・・

















               ↓↓↓↓結果↓↓↓↓


移動速度100・・・・・時給193920!


移動速度121・・・・・時給201192!



移動速度131・・・・・時給201495!


移動速度140・・・・・時給202404!




Σ( ̄□ ̄ll)何この微妙な結果!?









移動100と140との差は8484、確かに「若干」効率は上がっていますが121と140との差などほんの僅か、ほとんど誤差の範囲のようですね・・・。


殴り魔は大金を掛けて移動強化をしてもその効果は薄いという事がわかりましたorz



でもね、移動100の時に「かったるい」と感じるのは事実なんです。
そういう感覚的な事って大事じゃないかなぁ・・・・。
2007年09月07日 | Comments(4) | Trackback(0) | 考察・狩場

ガムを5分以上噛んでいられないウサ耳仮面の中の人

えと・・。


ダウンロードの不具合ですが、今までお話をしていたのはSTREAMPORT方式の事でして・・・。

通常方式で試してみた所、何も問題なく30数分でダウンロード完了してしまいました。

いや~お騒がせして申し訳ないです^^;

と言う訳で、無事復帰したウサ耳仮面ですこんばんは。




先日買ったメイポガムの包装を全て開けてみるとシリアルナンバーが書いてある包み紙は二枚でした。







キャンペーン用ガシャを二回回した結果・・。




クールミント



クールミントガム二枚でしたorz







旧ギルドを脱退したり新しいギルドに入隊したりで週末はちょいと狩りを頑張ってLV64になりました。

LV64


63にレベルアップしたのは確か8月の頭あたり・・・。

こんなペースではいつになったら三次転職出来ることやら^^;

2007年09月04日 | Comments(3) | Trackback(0) | 殴り魔日記

ガム

メイポガム買ってみました。

メイポガム


ウチの近所のローソンで買ったのですが、これが最後の一つでした。

結構売れてるのね、これ。

中には「メイプルストーリーが何なのか知らずにたまた買ったガムがこれだった」なんて人もいるんでしょうけど、ウチの近所の何処かにメイポプレイヤーがいるんだなあと思うとなんだか不思議な感じです。



ところでメイポなんですけど、ただ今クライアントのダウンロード中。

相変わらず残り時間が恐ろしいことになってます・・・。

大丈夫なんだろか・・・・。
2007年09月01日 | Comments(2) | Trackback(0) | 殴り魔日記
 | HOME | 

プロフィール

ブログランキング 

月別アーカイブ

全記事表示リンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSS

FC2カウンター

SEO対策ディレクトリ型検索エンジン

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

管理メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。