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新しい力

メイン狩場をマガティアに移して以来人と出会う機会がめっきり減ったウサ耳仮面ですが、ここにきて新しい仲間ができました。




象風船の「王様」君です。
ぞうさん

つぶらな瞳のゾウさんに私はもうメロメロ!
恥ずかしがりやさんなのかな?寡黙な彼ですが、意外と役に立ったりするんですよ。





ほらっ!床がドロップ品で埋め尽くされた状態でしゃがんでも、自キャラを見失う心配が無くなったでしょ!
頭見えてますよ・・・。

いや~彼に出会えてホント良かったです^^





・・・・・・・・・・・・











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








ホントはマント用のアバタの有効期限が切れたところにたまたまコイツがセール中だっただけ・・・・

な~んて話は、私とこれを見ているアナタだけの 
セール

ヒ ・ ミ ・ ツ ♥





あ、そうそう。
レベルアップしました。
67才

@3レベです。
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2007年10月29日 | Comments(5) | Trackback(0) | 殴り魔日記

小さな事からコツコツと

最近まで勝手な勘違いでシュピゲルマンのネックレスって取引・交換不可アイテムだと思っていました・・。


言い訳じゃないですけどここ数ヶ月フリマにも行かず、ネックレス自体にもあまり興味がなかったんですよね。


でもせっかく購入できるアイテムだと分かったのでフリマで標準品(だよね?)を買ってみました。
ネックレス

900Kで買ったけど、それが高いのか安いのかすらわかりませんっ!



HPが少なく装備できる防具も限られている殴り魔には物理防御力+27ってのは地味~に嬉しかったりします。




こちらが装備前のステータス
使用前



んでこちらが装備後
装備後

アイアンミュテからの被ダメが約10程度軽減されたかな・・・・。



最大攻撃力もアップしたよ・・・・。
2007年10月26日 | Comments(5) | Trackback(0) | 殴り魔日記

生きてますよ

一週間以上更新に穴を開けてしまいましたね^^;

リアの事情でこの一週間はほんの数時間しかIN出来ませんでした。



現在LV66の45%
狩り風景

こんなペースなのに今年中に三次が目標とか大それたことを公表しなくてホントよかっと思ってます。





2007年10月22日 | Comments(7) | Trackback(0) | 殴り魔日記

レベルアップ!

レベルアップしました!
66レベ




経験値バーも0%に戻った事ですし、ひとまず経験値稼ぎは休止して普段はやらないクエストでもやってみようかと思います。







―フィリアの心配―


マガティア在住のフィリアさんの依頼で、オルビスの妖精エリックに薬を作って貰うクエスト。
フィリアさん
















エリックさんです。
エリック

妖精だったんですね・・・・この人。





エリックさんの話によると薬を作るのには

フェアリーの触手×10個 ルナーフィクシの月の欠片×100個

が必要との事。



さっそく雲の公園でカリカリ
フィクシ

手こずるかと思いましたが、殴り魔でも簡単に集めることができました。



エリックさんに作ってもらった薬をフィリアさんに渡す事でクエスト終了。



報酬は3万程の経験値とコチラ
パウダー

大陸間移動は出来ませんが「スピネルの世界旅行」と併用すれば

提灯マップ⇔B-3区域

の移動が少し楽になりそうですね。



追伸:

ウサ耳仮面というキャラ名は おねがいマイメロディくるくるシャッフルというアニメの登場キャラクターから使わせてもらっています。


ただこのキャラが好きなだけなんです。
ウサ耳や仮面のアバターを期待して頂いた方、ホントすんません。

2007年10月13日 | Comments(5) | Trackback(0) | 殴り魔日記

アルカドノ研究所ってのはどうだろう

前回の記事の最後にちょこっと書いた研究所B-3区域の時給計測をしてみました。
小マップ



平坦鬼沸きマップに手頃なHPのモンスター(アイアンミュテ)。

はたしてこの新マップは混雑する提灯マップに代わる殴り魔の新効率スポットとなり得るでしょうか。


せっかくなので普段利用している狩場との比較もしてみようと思います。 






検証条件は以下の通りです。


検証キャラはLV65時のウサ耳仮面。Jたこ焼きを使用し攻撃力は188~1775

自動回収ペットは未使用、ドロップ品(メル・アイテム)は全て回収する

10分間で得た経験値を6倍し時給を算出する(面倒くさくって一時間も計測しt(ry )

サクチケを使用


※「野狐の山」の時給データは以前計測したLV64時(移動速度121)のものを利用。
  



それではさっそく計測開始っ!!





・・・・・









・・・・・・・・・・・・・・・

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









               ↓↓↓↓結果↓↓↓↓


研究所B-3区域 ・・・・時給218769!(13.86%)


闇夜の松林・・・・・・・・・時給267510!(16.92%)


野狐の山 ・・・・・・・・・・時給201192!(未計測)


う~ん、やはり提灯マップは超えられなかったか・・・。
若干高めのアイアンミュテのHPがネックになっているようですね。
どうしても叩く回数が多くなってしまいます。
沸き具合はB-3区域の方が良さそうですけど・・・。



ただ流石に野狐マップよりは効率が出るみたい。
提灯が混んでいる土日・祝祭日はこっちに篭ろうかな・・。

2007年10月09日 | Comments(8) | Trackback(0) | 考察・狩場

私をマガティアに連れてって

今回のアップデートで追加された新マップ「マガティア」に行ってきました。









マガティアへの行き方は・・・。





エリニアから船でオルビスを目指し
久々の船





















骨バルにぬっ殺されて
ドーン!










オルビスの乗船所からアリアント行きの船(?)に乗り
ア○ジン










アリアントのここのポータルから
マガティア行き方 アリアントポータル










砂漠を抜けて
マガティア行き方 砂漠

(※そのままずっと右に歩いていけばいいのですが、アリアントのポータルを抜けた最初のMAPにいるラクダに1500メル払えば一瞬で到着します。)






到着です。
まがてぃあ

ちょっと薄暗い不気味な街ですね。









少し狩りをしてみましたが良かったのはここ
小マップ



平坦マップで沸きも中々、敵のHPは2000~3000くらいかな?貰える経験値は255(サクチケ有り)。
平坦鬼沸き?

今度自給計算でもしてみようかと思います。






追伸:ソートレスさん、受験がんばってくださいね!

2007年10月05日 | Comments(9) | Trackback(0) | 殴り魔日記

殴り魔を作ってみよう! 其の①


始めに


一般的にネタ職と呼ばれる殴り魔(※1)は、どうしても「マゾい」「弱い」「辛い」というイメージがあると思います。



















・・・・・・・・まあ否定はしませんけど。




でっ・・・でもね、2次職の中盤くらいまでならそれほど辛くないんです。マゾくないんですっ


最近は様々なネタ職が生み出されていますが、殴り魔は一応スキルも使えるし装備も色々選べます。
ネタ職の入門編としては丁度いいと思いますよ。
お遊び感覚のサブキャラとして、殴り魔を作ってみませんか?

実は一口に殴り魔と言ってもその育成タイプは数種類あるのですがここでは私の育てる聖殴り魔(※2)の育成法を簡単に紹介しようと思います。

(※1)殴り魔
物理攻撃を主体とした魔法使いの事。攻撃魔法を使う・使わないを含め、どんな育成をするかは個人の自由。
但しせっかくの殴り魔ですので「物理攻撃よりも魔法攻撃の方が強い」なんて育て方は出来れば避けたい所です。

(※2)聖殴り魔
聖撲師とも呼ばれているブレスやガード、ホーリーシンボル等の補助系スキルが充実したクレリック・プリースト系統の殴り魔の事。
殴り魔の中では最もオーソドックスな育成タイプと呼べるでしょう。





初心者時代


殴り魔とは言っても本来は魔法使い、転職にはINTが20必要です。
LV8になるまでにINT20を確保し、残りのAPはSTRに振りましょう。
通常魔よりも殲滅力が上回る唯一の時代です。(正確に言うとまだ魔法使いでは無いのだけれど・・・・)

09.01.15追記:
仕様変更によりこの辺は適当にやっとけばOKになってしまいましたね。ちょっと寂しいです・・・。




マジシャン時代


―AP振り―
現在サイト自体が消滅してしまった殴り魔育成サイト 「殴り魔の作り方」 さんに記載されていたデータによると、二次転職時に出現するモンスターへの必中命中率は44

二次転職までは命中率44を目指しつつ、自分のプレイスタイルに合わせたAP振って行けば良いと思います。
ヒール等のINTに依存する魔法を使いたいのならばINTにも振ったほうがいいですし、物理攻撃オンリーで命中装備が揃えられるのならSTR極振りでもいいでしょう。LUKに振った回避殴り魔なんてのも面白いかもしれませんね。

ちなみにヒールで自己回復する殴り魔を目指したい方はこの計算式を参考にINTにいくつ振るかを決めると良いでしょう。

(INT×0.02)×魔力×スキルレベル##%

                  
       





スキル


(例)リラックス5→ベネフィット10→マジックガード20→マジックアーマー10→リラックス16→エネルギーボルト1

最初は通常魔と同じく最大MPを伸ばすためにベネフィット10を覚えましょう。
マジックガードを使用する場合、最大MPは多いに越した事はありませんからね。

ベネフィットに振り終わったら、攻撃魔法は無視してマジックガード&マジックアーマーに振りましょう。
ここではマジックガードの後にマジックアーマーへ振っていますが、正直どちらを先に上げても大した差は無いと思われます。
殴り魔は攻撃力が低いので格下の敵しか狩れず、1次職の頃は被ダメも気にする程では無いからです。

マジックアーマーは通常死にスキルと呼ばれていますが雑魚狩り中心の殴り魔には被ダメ軽減の為に振って損はないと思います。何より他に振るスキルがありません。

エネルギーボルトに1だけ振るのはSPが余ってしまう為。
タゲ取りに用に使うような事も出来なくもないですが片手武器装備時にしか発動しないこともあり、それ程使用頻度は高くないでしょう。

08.02.07追記:
杖殴り(→こちらの記事参照の事)を楽しむ為に、マジックアーマーを捨ててマジッククローに振るってのもいいかもしんない。
どうせ杖殴りをするのなら、片手武器じゃ無いと発動しないようなスキルのほうがそれらしいですからねっ!




装備


基本的に聖殴り魔はLUKに振る事は殆ど無いと思われます。
そのため魔法使い専用装備は殆ど使えません。
となると、全職装備可の装備を選択しなくてはいけませんがLV30までの全職用装備は結構あるので何を装備すれば良いのか迷う事でしょう。
ここでは私がオススメする装備のいくつかを紹介します。

武器
スノーボード(海)・・・序盤はこれで十分。長いリーチと攻撃力の高さが魅力です。
サーフボード(紫)・・・攻撃力が高くジャンプ補正のおまけつき、季節クエスト品の為時期によっては入手困難かも。
魚の銛・・・・命中補正アリ、移動+5はテレポを覚える前の殴り魔にはありがたいですね。
パンプキンスピア・・・命中+15の大サービス!DEXを抑えた育成にはうってつけ。振り速度が(やや早い)って所も嬉しいですね。

防具
修練服(上・下)・・・魔法使い用の防具で唯一LUKに依存しないスグレモノ。これを着て殴り魔であることをアピールしちゃいましょう。
タオル・・・全身鎧と言えばやっぱりコレ、定番ですよね。
ずきん(各色)&焼き栗屋帽(各色)・・・人生色々補正も色々、お財布と相談しながら自分の育成スタイルに合った物を選びましょう。
鍋ふた・・・片手武器装備の時には是非。今は結構安く流通していますが昔は憧れの品でした。




狩場


もっと良い狩場は沢山あると思いますが、以下で紹介しているのは私が利用していた主な狩場です。
狩場サイト等を参考に、他職の適正レベルよりややレベルダウンしたような狩場が丁度良いと思います。

へネシス:狩場1
へネシス:東の草むら
エリニア:木のダンジョン
スリーピーダンジョン:アリの巣1

etc・・・




終わりに


・・・とまあ、聖殴り魔の2次転職までの育成法を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?
「簡単に」と言いつつ長くなってしまいました^^;
転職クエストの時には多めの回復薬とJたこやきをもって行く事をオススメします。

ガードやブレスの恩恵を受けながらテレポ斬りで敵を殲滅し、受けたダメージは自分で癒す。
実は聖殴り魔を本当に楽しめるのは2次転職以降なのですが、それはまた次回のお話・・・。
2007年10月01日 | Comments(3) | Trackback(0) | 其の①
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