スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

LV77 素INT55の実力

「どうせ雑魚狩り中心なんだから、一回のヒールで大体300くらい回復出来れば十分じゃないのかな~?」

当初INTには振らない予定で殴り魔を育成していたのですが、このままでは元メインのナイトとなんら変わらないステ振りになってしまう。という理由から、LV30を過ぎたあたりからヒールでの自己回復用にINTにもAPを振っていきました。


当時はまだヒール回復量の計算式も解明されておらず、人工無能さんのサイトに掲載されていたデータを参考しながら素INT60を目指したのですがミスってDEXに振ること一回。

そんなわけで私の素INTは55をキープしております。





ヒールでの自己回復の為。
ウサ耳仮面の実力
INTに関してそう割り切っていた私ですが、ここ最近「素INT55のウサ耳仮面の魔力でも魔法攻撃が有効なのでは?」と思うようになってきました。


「殴り魔として魔法攻撃主体の狩りとは如何なものか」という思いもありますが、元々殴り魔の定義自体曖昧な物。 
 
だったら殴り魔だって魔法を使って狩りをしたっていいじゃないかー!!

って事で、魔法攻撃主体の狩りでの時給計測をしてみようと思います。







計測用の狩場は前回と同じくサヘル地帯3

参考までに血スノ装備での狩りでは 時給265773(8.88%) という結果が出ました。



計測自のステータスですが、現在のウサ耳仮面の通常ステータスがこちらでして。
LV77ステ1



魔法攻撃用の装備(ウィズダムスタッフ他諸々)+スキル諸々でこうなります。
LV77ステ2
スナモグラに対し必中ではありませんが、体感的に7割程度は当るような感じ。

使用魔法はスキルレベル1のシャインニングレイで最大ダメージは470くらい。

殴りよりもダメージは少ないのですが、複数攻撃ですので戦士のパワストに対するスラブラのような感覚で使えます。



敵数が少ない場合は杖殴りで、複数を巻き込めそうな場合(←沸きが良いので大抵こっち)はレイを使って狩りをしてみようかと思います。




計測時間は60分。
砂漠レイ
それではさっそく計測開始っ!!





・・・・・









・・・・・・・・・・・・・・・

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










↓↓↓↓結果↓↓↓↓








時給255431  (8.53%)









嬉しいような悲しいような・・・・・殴り魔とて所詮魔法使い。

大した対策もしていないくせに魔法攻撃で血スノ装備時に肉迫する効率を叩き出してしまいました。





もう少しINTが増えてみればだとか、スキルレベルMAXだったらだとか。色々夢は尽きません。
経験値いっぱい
あまりやり過ぎると本当にただの劣化魔法使いに堕してしまう可能性もありますが、上手くバランスが取れれば打撃攻撃と魔法との両立が出来るのではないでしょうか。





ステ振りの自由度。
それが殴り魔育成の最大の魅力なのだと改めて感じました。
スポンサーサイト
2008年09月22日 | Comments(13) | Trackback(0) | 考察・狩場

BEYOND THE・・・・・

あーはっはっは!ウサ耳仮面どS!!

このネタに反応してくれる人がどのくらいいるのか分からないけど、とりあえずやってみちゃってぎょめんね~!



あ、ホントゴメ・・・・分りにくいネタはもうしませんorz








マルさんとパン屋さん

楓の聖殴り魔のパン屋の使徒さんが駐車場デビューしたそうでして、そりゃ負けてらんねー!って事で私もD子さんにモーレツアタックを仕掛けてみました。






まずは武器で殴ってみました。

D子1
マジックガードを掛けていればとりあえず死ぬことはなさそうです。

が、D子さんの激しい攻撃に動揺したのか意味も無く木馬とか発動しちゃったりして、そりゃあもう酷い戦いっぷりでしたよ。






次は魔法攻撃をしかけてみました。

D子3
ダメだこりゃ・・・当たんねー! 

魔法命中が全然足りていないようです。 かすりもしねえorz







殴りは必中の為、殴って倒せないことは無いです
D子2
でも効率的にはどうかなー?
ってか効率云々の前に被ダメがきつくて相当な赤字狩りなので、ビンボー人の私にはちょっとキツイっす><

D子デビューは少し早すぎたのかな?











ついでにもう少し奥の方まで逝ってみました。
行きます逝きます
ヤケクソの火ブルデビュー!











スカッ!
火ブル1
当たんねー!!















ゴッ!
火ブル3
痛てー!!
















ぴゅう!
火ブル4
とまあ、当然こうなるわけでして・・・・。





今後の課題は物理攻撃にしても魔法攻撃にしても、命中率かなーなんて思っております。






あと、今回の記事は全体的にパン屋さんのネタと被るような感じになってしまってすみませんでした。

べっべべべつにパクった訳じゃ・・・・。
2008年09月19日 | Comments(8) | Trackback(0) | 殴り魔日記

物は言いよう

ぼっぼぼぼくは れべるあっぷしたんだな。
LV77
れべる77になったんだな。 おにぎりをください。





前回の時給計測で感じたこと。


「サヘル地帯の効率って悪くないな」



普段装備している血スノと比べて半分以下の攻撃力しかないウィズダムスタッフ。
狩風景2
そのウィズダムスタッフでの杖殴りですら時給20kという数値をたたき出すサヘル地帯3で、本気の計測をしたらいったい時給はどのくらいなんだろう。





気になったので実際に計測をしてみました。










○検証キャラはLV77時のウサ耳仮面。Jたこ焼きを使用し攻撃力は215~2216

○自動回収ペットは未使用、ドロップ品(メル・アイテム)は全て回収する

○20分間計測

○サクチケを使用

○ホーリーシンボルLV14とか使ってみた











さへ3
それではさっそく計測開始っ!!





・・・・・









・・・・・・・・・・・・・・・

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










↓↓↓↓結果↓↓↓↓





時給265773  (8.88%)







うん、いいね。

低レベル用狩場だと思って侮っていましたが、なかなかの効率です。






ちなみにLV70以降に計測した狩り場での時給は以下の通り。




LV70 初級練習場       時給270915  (12.99%)

LV73 氷の道1         時給212049  (8.76%)

LV73 ゴーレムの森      時給229812  (9.51%)

LV73 闇夜の松林       時給295188  (12.2%)

LV74 夜市場分かれ道1   時給228484  (8.92%)

LV74 ゴーレム寺院4     時給200736  (7.88%)

LV75 C-2           時給259632  (9.66%)

LV75 C-1           時給289905  (10.74%)




他の狩場と比べてみても、それ程悪くないことがわかります(良くもないけどね)。




・・・・それにしても、どの狩場でも変わり映えしませんね。


殴り魔というのはどこので狩っても効率に大した差がでないのでしょうか・・・・・。










いいえ違います。


















殴り魔はどの狩場でもそこそこの効率をたたき出すことが出来るのです。


その狩場に飽きたら他の狩場に移ればいいんです。

1つの狩場に留まる必要はありません。まさにフリーダム!





・・・・・・。









・・・・・・・・・・・・・。











言いたい事は分かるがみなまで言うな。













○ンポコ

物は言いようです。
2008年09月16日 | Comments(10) | Trackback(0) | 考察・狩場

攻撃速度と狩り効率

―はじめに―


せっかくソートレスさんにメイプルウィズダムスタッフをお借りしたんだからってことで、杖殴りでの時給計測をしてみることにしました。

撮り損ね

それもただ計測したのでは面白くないので、似たような攻撃力の「炎の杖」と比較しながらの計測をしてみようと思います。









―2つの武器の違いは?―


属性武器か否か。

と言う事を考えなければ、ウィズダムスタッフと炎の杖の大きな違いと言えば振り速度ではないのでしょうか。いや、まあHPやMPの補正もありますが・・・・。


実際の所、振り速度にどのくらいの差があるのでしょう?

メイプルの雫のデータによると、炎の杖の振り速度は 普通(6) で炎の杖は やや遅い(7) という事になっています。

この(6)とか(7)という数字は1分間武器を振り続けた場合の振り回数を数値化したもので (6)の場合は一分間に72回。 (7)の場合は一分間に68回武器を振ることが出来ます。


ウィズダムスタッフと炎の杖を一時間振り続けてもその差は240回しかありませんね。

一時間振り続けても僅か240回の差。
チートの一点集中じゃないんだから、常にモンスターを叩き続けるなんて到底無理な話です。






・・・・・・そう考えると何だか検証する前から結果が見えているような気がしてきましたが、もしかしたらバタフライ効果の如く意外な結果に結びつくのかもしれません。

とりあえず、やるだけやってみることにします。











―検証準備―


借り物ウィズダムスタッフ
計測に使用するメイプルウィズダムスタッフはこちら。



炎の杖能力
そして炎の杖はこちらを使用します。


攻撃力の差は5。

以前の検証結果の事もありますし、このままでも殆ど効率の差は出ない筈ですがウィズダムスタッフ装備時に勇者の薬を使用することにより全く同じ攻撃力にすることが出来ます。


(左)ウィズダムスタッフ+勇者の薬  (右)炎の杖
ウィズダムスタッフと炎の杖ステ比較
同じ攻撃力で振り速度の違う二つの武器。
ウィズダムスタッフの素の攻撃力が52で良かったっす。ソートレスさんに感謝!


属性武器の特性や魔力やHPの補正等はどうしようもないのですが、攻撃魔法を使わず被ダメの少ない敵を狩ればその影響力は少ないでしょう。












―狩場―


検証用の狩場ですが、こういった検証の場合なるべく多くの敵を叩いた方が結果が出やすいでしょう。

平坦MAPで敵のHPが少ないような狩り場が適切かと思われます。



ってことで検証マップはここにしました。
サヘル地帯3
人通りが少ないというところも選出のポイントです。



今回は微妙な結果に終わりそうな匂いがプンプンしますので、なるべく正確な時給をはじき出す為きっちりと60分間計測をしてみます。








それではさっそく計測をしてみましょう!



狩風景1
正直開始20分くらいで飽きてきましたが、検証の為に頑張りましたっ!
















―結果―


狩風景2



炎の杖 時給200979  (7.08%)


メイプルウィズダムスタッフ 時給207966  (7.32%)



















・・・・・・ヤッパリネ('A`)





最初から予想がついていたとはいえあんまりな結果です・・・・。

ほんのちょっとのタイミングや数回のチャットであっという間に逆転してしまいそうな差ですよね。

攻撃速度が一段階変わった程度ではさほど効率に差は出ないのでしょうか・・・・。


もちろん今回は攻撃力の少ない武器で経験値も低めの敵を狩ったので、もっと他の方法で検証をすればもっとはっきりと差が出たのかもしれませんけどね。

ああ、これレッドデビルでもやってみたいなあ・・・・・誰かちょうだい。







狩風景3

まあ結果がどうあれ殴りのエフェクトがある分ウィズダムスタッフの方が数倍ランクが上だと思っていますけどね!
2008年09月12日 | Comments(7) | Trackback(0) | 考察・狩場

王様はロバ

誰だ
こんばんは。なにわ小吉です!



嘘です!ウサ耳仮面です!
今回のタイトルには全くもって意味はありません!!

今日は至って普通の日記。










○ンポコ
久々にギルメンのソートレスさんとお会いしまして。










3名様
同じ格好をしてみたり。








モンコン消滅
調子に乗ってガシャ→呪書GET→秘蔵っ子のモンコンを消滅させちゃったり。










レア
ソートレスさんの髪型を観察したりしながら楽しくお喋りをしていました。




私はソロ狩りが殆どで友達もいない少ない為、こうして面と向かって誰かとお話をする機会が少ないので非常に楽しかったです。また遊んで下さいね^^









それからね。
借り物ウィズダムスタッフ
攻撃+52のメイプルウィズダムスタッフをお借りしちゃいました。
あと紅葉もいっぱい貰っちゃいました。


ありがとーです^^




暫くはこいつで杖殴りを堪能する予定です。飽きたらお返しします。
2008年09月07日 | Comments(4) | Trackback(0) | 殴り魔日記

杖殴り動画

メイプルウィズダムスタッフでママシュと戦ってみました。










この人の杖の使い方は間違ってる。きっと間違ってる。
2008年09月04日 | Comments(6) | Trackback(0) | 動画

メイプルウィズダムスタッフ


傷心の旅に出た私は、旅の途中で仕入れた情報を元にメイプルホーンスタッフを求めダークリティを狩っていました。
ホンスタこーい!









そして狩を始めて30分程経った頃。








ポロッ!!
キター!




















ホンスタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!












さっそくウィズダムスタッフにアップグレード。
ウィズダムスタッフ一本目
う~ん、粗悪か・・・・・orz (攻撃力が)









早速殴ってみました。
メイポ杖で杖殴り
杖殴りでもエフェクト出るのね^^;






多少攻撃力が上がった所でそんなに変わらないとは思うけど、攻撃力50↑のウィズダムスタッフ目指してもう少しここに篭るつもりです。
















おまけ。



人気度500k












人気度売ります
小遣い稼ぎ中
2008年09月01日 | Comments(6) | Trackback(0) | 殴り魔日記
 | HOME | 

プロフィール

ブログランキング 

月別アーカイブ

全記事表示リンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSS

FC2カウンター

SEO対策ディレクトリ型検索エンジン

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

管理メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。