スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

60%力の書(盾)

既に去年の秋には入手していたものの、ずっと未強化のままだったメイプルマジシャンシールド

晒しメイプルマジシャンシールド


どうにか攻撃盾書を手に入れて貼り付けてやる!

という密かな野望を抱いていたのですが・・・。









買えるか!
諦めました!そりゃあもう綺麗さっぱりと!!


その代わりにSTR書を貼ることにしました。
60%のSTR書ならば上手くすれば500k程で手に入るので、私でも何とか買うことが出来そうです。
(タマ数が少ないけどね)


とりあえず4枚買いました。

残りは黒字狩りでもしてコツコツ稼いで買う予定。
10枚集まった時点で一気に貼るつもりです。
最低でも5枚は貼り付いて欲しいなあ…。


あ、諦めたと言えば命中書(鉾)も諦めましたよ。
ありゃダメだ、出ねえ!!
スポンサーサイト
2009年11月29日 | Comments(13) | Trackback(0) | 殴り魔日記

極DEX戦士の機動力強化

LV40になりました。
極DEX戦士LV40


この間の記事では極DEX戦士の防具強化がうんちゃらかんちゃらという妄想をしておりましたが、機動力強化に関して言えば手持ちの移動強化装備を身に付ければ移動速度140%を達成する事ができちゃうのです。
こりゃないぜベイベー
たれウサミミ(移8)+タオル(移10)+Mマント(移5・ジ2)+アイゼン(移8)+エアーズ(移10・ジ15)
=移動140% ジャンブ117%

※ティンポコアイは機動力に関係ありません。ノリで装備しました。 


以前ウサ耳仮面で機動力強化の効果についての検証をした事があるのですが(⇒殴り魔と移動速度と狩り効率)、殴り魔の場合はテレポが使えるので機動力強化の影響をそれ程受けないようでした。

しかし、戦士は殴り魔と比べて機動力に難があります。
機動力の強化は極DEX戦士の狩り効率に、かなりの影響を与えるのではないでしょうか。



実際に検証をしてみました。

○検証MAPはカニングシティ「1号線-1区」

○検証キャラはLV40時の極DEX戦士。たこ焼き未使用で攻撃力は153~230

○機動力強化状態(移動140%・ジャンプ117%)と、未強化状態(移動100%・ジャンプ100%)の2パターンを計測。

○自動回収ペットは未使用、ドロップ品(メル・アイテム)は全て回収する

○30分間計測

○サクチケを使用




地下鉄狩り風景

それではさっそく計測開始っ!!



・・・・・









・・・・・・・・・・・・・・・

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










↓↓↓↓結果↓↓↓↓






未強化 時給88518  (27.3%)



機動力強化 時給91436  (28.2%)






あれ?何か思っほど差が出ないなあ…。
機動力による効率の差が出やすいように、無駄に広い1号線-1区を選んだつもりだったのですがこの程度とは…。
もう少し経験値の多い敵を狩った方がはっきりとした差が出たのかもしれませんがどうなんでしょう?










ついでに普段の狩りで使っている「サヘル地帯1」でも計測をしてみました。
サヘル1狩り風景
ここは数ある鬼湧き平坦MAPのなかでも特に左右の幅が狭く、機動力強化の影響を受けにくそうなのですが…。




↓↓↓↓結果↓↓↓↓






未強化 時給209670  (71.28%)



機動力強化 時給210540  (71.58%)





…全然影響受けてねえ。


いやあ、これはこれで結構ショックだなあ…。
「未強化のままでも全然OK!」ってのは嬉しいんですが、ここまで差が出ないってのもちょっと…。

私はもう暫くの間サヘル地帯にお世話になるつもりですし、それ程レベル上げを急いでいるわけでも無いので時給が1桁台で0.1%の経験値も惜しい…というようなレベルになるまでは無理して機動力強化をする必要は無いような気もします。そこまで育てるかどうかは分かりませんけど。
スラブラー
気分の問題なのかもしれませんが、狩りのしやすさで言えば移動140%の方が断然上なんですけどね…。




ちなみに時給計測をしていたらレベルアップしてしまいました。
極DEX戦士LV41
LV41になりました。


※コメ返は後日します。
2009年11月24日 | Comments(6) | Trackback(0) | 極DEX戦士

金ハゲ

LV89になりました。
殴り魔LV89
昨日の更新で88になったとか言ってたのにもうレベルアップとか早すぎじゃね?
という意見はごもっとも。
最近の私は1.5ヶ月に1ベレ上がるか上がらないかのペースでしたからね。


当然これは私の実力では無く、通称『金ハゲ』こと………あ、正式名称知らねえや…。
の狩りに参加させて頂いちゃったのです。
雑談中
参加とは言っても私はただ安全地帯で雑談をしていただけなんですけどね^^;


狩り始めは4%程だった経験値が、たった1匹の金ハゲ討伐で一気にレベルアップ。
(しかも途中参加の為、滞在時間は5分程)

あまりにも衝撃的な出来事に、レベルアップした事に気が付くまでに暫く時間が掛かりました。
ネタっぽいけど本気です
メイプルにはこういう世界もあるんですね~、改めて驚かされました。



動揺したせいで極DEX戦士と間違えてうっかりDEXに振っちゃう所でしたよ。アブネー!
振りませんよ
ま、振りそうになっただけで振らなかったんですけどね!
2009年11月19日 | Comments(10) | Trackback(0) | 殴り魔日記

極DEX戦士の防具強化

小石や硬い土の塊が残っていると股割れ大根が出来やすいので、畑を耕す時にはそういったものが残らないように丁寧に耕しましょう。

ガノタ=ガンダムオタク

苗が小さい内はシンクイムシの被害が致命傷になりかねないので無農薬で育てる場合は毎日注意深く観察し、見つけ次第捕殺してくださいね。



こんにちは。
花梨鯖の大根王子、ウサ耳仮面です。
殴り魔LV88
LV88になりました。

本当は命中書(鉾)をドロップしたらブログの更新をしようかと思っていたのですが、そんな事をしていたら広告が出てしまいそうな勢いなので、記事をかいてみることにしました。
※FC2ブログは1ヶ月間更新がないとブログトップに広告が出るのです。



今回の記事では極DEX戦士の防具強化の方向性についてを考えてみる事にします。




パターン1:攻撃力強化

有り余るDEXの数値により命中率を増やす必要はありません。
攻撃・STR・DEXの強化をし、ひたすらに攻撃力の上昇を狙う。
これこそ強化の王道!…なんだけど、そこまで攻撃力に拘るのなら極DEXではなく普通に育てた方がいいのでは?…とも思います。



パターン2:DEX強化

命中率強化…ではなくDEX強化。
DEXによる攻撃力増加が狙い。
これぞまさに極DEX戦士!



パターン3:機動力強化。

極DEX戦士を操作していると、あまりの鈍足ぶりに殴り魔のテレポが恋しくなってしまうのです。
ボーンヘルムにタオル、イカマン(速)、靴強化…。
ノンアバの場合、ちとカッコ悪くなってしまうのが難点か?



パターン4:防御強化

殴り魔の場合もそうなんですが、ネタ職は基本雑魚狩りですので防御強化が意外と「効く」んです。
防御強化とかネタ職っぽいし。強化費用も抑えられるので結構いいかも。



パターン5:回避強化

避けるDK。
裂けるチーズみたいで言葉の響きがカッコイイ所がポイント。



パターン6:HP強化

HBがあるのにさらにHP強化。
通称体力バカ。



パターン7:INT強化

LVUP時のMPが増える。
増えたMPはHPに振り替えるのだ!




とまあ、思いつくがままにお手軽に出来そうなものから高額メルが必要なもの、それから非現実的なものまでいくつか強化のパターンを挙げてみました。
サンダルがポイント
今の所、この「やる気のなさそうな格好」が気に入っているので強化をするのなら初心者装備を強化する予定。
極DEX戦士の為にアバターを買う予定も無いのでマントや目・顔の飾りも装備しません(かっこ悪いから)。

「強化」という点では不利な状況ですが、そんな中でもDEX強化や機動力強化なんかが面白そうだなあと思います。鬼強化品が出来れば防御強化でもいいかもしれませんね。


ま、メルが無いから強化書買えないんですけどねー
2009年11月18日 | Comments(6) | Trackback(0) | 極DEX戦士

コールドアイ

前回の記事では更新履歴についての記事を書いたんですけど、どちらかというとこ本題はこっちだったんです。
キティちゃんの体重
このSSと絡ませてウサ耳仮面の誕生秘話でも書こうかと思ったのですが、何だか上手く文章をまとめられなかったので結局その部分はボツにしてしまいました。

今回の記事では本題に入る前に少しだけ、その話をしたいと思います。





今まで何度かお話をしてきたのですが、私は元々はナイトをメインキャラとしていました。
杏時と書いてあんじと読む
少ないIN時間ながらも頑張ってLV105まで育てた愛着のあるキャラでした。


しかし…。

平坦鬼沸きMAPの連立(ちょうどその頃に提灯MAPや姫MAPが実装)。パス抜き騒ぎ。思うようにIN出来ないフラストレーション。赤字狩り。益々広がる友人とのレベル差、火力の差…。

そんな諸々ものに嫌気がさし、ナイト育成…いや、メイプルストーリー自体に対するモチベーションが著しく低下してしまったのです。
ビシャスのハンマー実装でやる気を無くしただとか、最近の課金パッチにはうんざりだとか、そういうのと同レベルのやつですね。

そんな時の「新キャラを作って気分転換でもしようか」という考えから生まれたのが「ウサ耳仮面」という名のキャラクター。

名前を決めた時点では殴り魔にしようだなんて、これっぽっちも考えていませんでした。
とにかく新キャラで遊びたかった。ナイト以外のキャラで遊びたかったのです。
その先の育成については初心者島で狩りをしながら考えました。


どこまで育てるかは分からないけど、火力や効率なんかに縛られない職にしよう。
普通の職はもう十分。
他プレイヤーと比べて火力や低くかったり効率が悪くても気にならないような職がいいな。
効率が悪くて当たり前の職。火力が低くてあたりまえの職…そうだ、ネタ職でも作るか!


…とまあ、そんな具合にネタ職を作ろうという考えに至ったのです。
当時、私の知っていたネタ職は初心者殴り魔くらいだったのですが、初心者と言えば神器。
神器は手に入れるのが大変そうだからという理由で初心者は却下。


残った選択肢は殴り魔だけ…。
ウサ耳仮面LV8
というわけで、消去法によって誕生したのが「殴り魔」ウサ耳仮面だったというわけなのです。





最初の数ヶ月はあくまでもサブキャラとしての扱いでした。
ある事柄が原因で、ナイト育成のやる気を完全に失い殴り魔をメインキャラにする事に決めたのですが、それはまた別のお話・・・・。





とまあ、こんな感じの文章を載せる予定だったんですけど、この話と
キティちゃんの体重
このSSを絡ませて話をするにはちょいと無理がありすぎたのでやめました。
ただ、SS自体は「送っといたよー」という意味も込めてなるべく早めにUPしておきたかったので、上の文章の代りに更新履歴の件を無理矢理はめこんでみたというわけなのですよ。
我ながら前回の記事は不自然すぎたなあと反省しております。



…あ、なんだか前置きが長くなっちゃいましたね、ごめんなさい^^;
ここからが今回の記事の本題です。
















いや、ホント出ないのよ

命中書(鉾)、全然出ねえ!!
2009年11月07日 | Comments(7) | Trackback(0) | 殴り魔日記

更新履歴

冬ソナ見終わりました。風邪ひきました。「逃走中」の元木にクソ笑いました。




更新履歴


プロフィール を変更しました。

始めにお読み下さい に極DEX戦士を追加しました。

リンク集 を整理しました。(リンク切れ削除)

右メニューのリンクを整理しました。(リンク切れ削除・サイト名変更・ちょこっと追加)




暫くの間放置しっぱなしだったリンク関係を見直しました。
いつのまにやら消えていたブログもいくつかあって、何だかちょっぴり寂しく感じましたとさ。


キティちゃんの体重
後、ちょこっと他鯖に遊びに行ってました。
2009年11月05日 | Comments(4) | Trackback(0) | 殴り魔日記
 | HOME | 

プロフィール

ブログランキング 

月別アーカイブ

全記事表示リンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSS

FC2カウンター

SEO対策ディレクトリ型検索エンジン

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

管理メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。