
--年--月--日 | スポンサー広告

NEXON公認の殴り魔実装!?

本家韓国のメイプルストーリーにおいて、ワイルドハンターとバトルメイジという2つの新職が登場したみたいですね。

情報元はこちら⇒憂いし悠久水素様:○ KMST12314

当然私が気になるのは魔法使い系のバトルメイジです。
以下憂いし悠久水素様より引用。


スキル(1次・2次)


1次職  ( Lv10 )

トリプルブロー [ マスターレベル : 20 ]
スキルキーを三連打して近接した多数の敵を素早く3段攻撃する。
最大6匹の敵を攻撃することができる。


フィニッシュアタック [ マスターレベル : 10 ]
ノコギリの形をした光が飛び出し敵を攻撃する。
ブロー系列の連打スキルと連続してのみ使用が可能で、
より強いブロースキルと共に使った場合、ダメージがさらに強くなる。


テレポート [ マスターレベル : 15 ]
上,下,左,右方向キーを利用して同じマップの他の位置に一定間隔移動することができる。


ダークオーラ [ マスターレベル : 20 ]
自身のからだから黒いオーラを放出してパーティー員の攻撃力を向上させる。
オーラは重複して使うことはできない。



2次職  ( Lv30 )

クアッドブロー [ マスターレベル : 20 ]
トリプルブロースキルキーを四連打して近接した多数の敵を素早く4段攻撃する。
最大6匹の敵を攻撃することができる。
必要スキル : トリプルブロー 20レベル


ダークチェイン [ マスターレベル : 30 ]
魔方陣から黒い鎖が伸びて遠距離のモンスターを引き寄せる。
引き寄せられたモンスターはダメージを受けスタン状態となる。


ブルーオーラ [ マスターレベル : 20 ]
自身のからだから明るく青い光のオーラを放出して
オーラ領域内のパーティー員が受けるダメージを代わりに吸収する。
オーラは重複して使うことはできない。


イエローオーラ [ マスターレベル : 20 ]
自身のからだから明るく黄色い光のオーラを放出して
周囲のパーティー員の移動速度, 攻撃速度を向上させる。
オーラは重複して使うことはできない。


ブラッドドレイン [ マスターレベル : 20 ]
一定時間の間敵を攻撃したダメージの一部だけHPを回復させるバフを使う。


スタッフブースター [ マスターレベル : 20 ]
MPを消費して魔法攻撃速度を向上させる.


  


「連打」とか書いてあるし、アラン×魔法使い みたいな感じになるのでしょうか。
火力的にどうなのかは判りませんが、結構人気が出るかもしれませんね。中々面白そうです。

・・・ってまあ、何だかNEXON公認の殴り魔みたいな感じで完全に殴り魔が喰われちゃっているような気もしますけど、バトルメイジはバトルメイジ。殴り魔は殴り魔です。

その点についてはあまり気にしていないというか、実装されれば従来の殴り魔のネタ度が更にUPするような気もするのでそれはそれで有りかなとも思っているのですが、それよりも気になるのが使用武器が「棒」だという事。

憂いし悠久水素様にも「-バトルメイジはオーラを使い、近接打撃攻撃をする戦闘型魔法使いです。」なんて記載されている事ですし、もしかしたら「攻撃の書(棒)」なんてのも実装されたりして・・・。


実装されれば殴り魔の杖(棒)殴りももう少し実用的になるんですけどねえ^^;


その点ではちょっこし楽しみです。
2010年05月26日 | Comments(10) | Trackback(0) | 考察・狩場

極DEX戦士をオススメしない2つの理由

本題に入る前にまずはお礼から。
前回の記事のアンケートにご協力下さいまして、ありがとうございました。

特に期限を設けていない為、「途中経過」ということになってしまうのですが、5月21日現在での投票結果がこちらです。



・A型っぽい (6票/13.3%)

・B型っぽい (3票/6.7%)

・O型っぽい (3票/6.7%)

・AB型っぽい (2票/4.4%)

・新潟っぽい (追加) (5票/11.1%)

・クワガタっぽい (追加) (5票/11.1%)

・干潟っぽい (追加) (3票/6.7%)

・馬鹿っぽい (追加) (3票/6.7%)

・ぬめっぽい (追加) (5票/11.1%)

・茶色っぽい (追加) (3票/6.7%)

・ウサっぽい (追加) (5票/11.1%)

・しょっぱい (追加) (1票/2.2%)

・ウンコ出しちゃったっぽい (追加) (1票/2.2%)



追加された項目についてはとりあえず置いときまして・・・。

面白いと思ったのが、「A型っぽい」に票が集まった事ですね。
や、別にこれは「誘導したリンク先を辿れば私がB型だというのは判る筈なのに、それでもA型を押しちゃう人がいる事」が、面白いと思ったわけではありません。
実は私、リアルの方でも付き合いの浅い人からは「A型っぽい」というイメージを持たれる事が多いんですよ。
それがブログでもA型っぽく思われているようで、そこが面白いなあと感じたのです。

・・そんなに私ってA型っぽいですか?


【B型ちょっとこい!】


良く知る人間からは「本っ当、典型的なB型だよねっ」と、付きで怒られたりするんですけどね・・・。 













・・・さて、ここからが本題です。

『極DEX戦士をオススメしない2つの理由。』

パクってない!パクってなどいない!!


アクセス解析を見ると「メイプル 極DEX戦士」等の検索キーワードで訪問してくださる方もいるようで、極DEX戦士の記事もそれなりに需要があるのかなあと思っています。

・・・が、自分で育てておいてなんですけど、極DEX戦士というものは、ネタ職としてもあまり他人にオススメ出来るような育て方では無いのです。

今回の記事では、そのオススメ出来ない理由を説明しようと思います。





1.極DEX戦士の存在自体に意味がない。


のっけから核心を突きますが、基本的に極DEX戦士ってのは意味がないんです。

何だかんだ言ってもめいぽは狩りをしてなんぼのゲームだと思います。
現在めいぽにはネタ職も含め何種類もの職業がありますが、「職の違い=狩り方の違い」とも言えるのではないでしょうか。

なので今回は狩り方に焦点を当てますが、殴り魔の場合だと「通常、魔法を使って狩りをする所を物理攻撃で狩りをする」という、普通の魔法使いとの狩り方に対する明確な方向性の違いがあり、そこに「殴り魔を育てる意味」が生じてくるのですが、極DEX戦士の場合は通常育成の戦士と比べてその狩りの方向性に何の違いもありません。

効率が良いかは知らん

ステ振りこそ違うものの、普通の戦士と同じスキルを使用し普通の戦士と同じように戦うだけ。
ネタ職だからといって通常攻撃で戦うわけでもないですし、特別なスキルが使えるわけでもないのです。



2.強化が報われない。


私は防御強化などという、わけのわからない強化をしてしまっているのでアレなのですが、普通は強化といえば効率を上げる為のもの、つまりは敵をより多く倒す為のものである筈です。

例えば攻撃力強化。
有り余るDEXのお陰で命中率の事を気にする必要はありません。
通常の戦士が命中率の為に費やすところを極DEX戦士は全て攻撃・STR強化に回す事が出来るのです。

例えばDEX強化。
「極DEX」の名のとおり、DEXを強化します。
このDEX強化は命中率の為の強化ではなく、攻撃力の為の強化なのです。

どちらも目的は殲滅力を上げる為のものですが、流通している書は値段も高く、極めようとすれば相当なメルが必要になってくるでしょう。

成功1

それでまあ、頑張って最強の極DEX戦士が完成したとします。
それを普通の戦士と見比べてみると・・・。



結局の所


極DEX戦士は只の劣化戦士なのです。
超マイナーな上にただ弱いだけ。
育てる意味・・・無いでしょう?

10秒くらいは耐えたかな・・・

意味の無いものを他人様に勧めるなんて事は私には出来ません。
ネタ職をやりたいのなら殴り魔をオススメします。
殴り魔かわいいよ、殴り魔。



んじゃあさ、なんでお前は育ててるのよ?


そんなわけで、極DEX戦士なんてものを本気で育てるというのは意味の無い、もの凄く馬鹿馬鹿しい事なんです。
馬鹿馬鹿しいから誰もやろうとは思わないでしょ?


つまりはそういう事です。
2010年05月21日 | Comments(11) | Trackback(0) | 極DEX戦士

徒然

リンクについて


リンク欄を少し整理しました。

・リンク切れ、及びパスワード制のブログは申し訳有りませんが削除させていただきました。
・RSS機能を追加しました。
・リンクを追加しました。

メイプるリンク
cecilのHPなんだからっ!
HPバカが見た椿の原風景



レベルアップ


ウサ耳仮面のLVが92に、極DEX戦士のLVが52に、それぞれレベルアップしました。
レベルアップのついでに極DEX戦士で親分に勝負を挑んでんでみました。
当たった!



10秒くらいは耐えたかな・・・
・・・が、勝つにはちょっこし早かったみたい。



(´Д`;)



ちょっとした興味本位でこういうアンケートを採ろうと思ったのよ。





私の血液型のイメージってどんなかな~って思って。

で、いざ公開!・・・ってなった時に気が付いたの。
過去の記事で書いちゃってるじゃん、私の血液型。
アンケートも何も答え書いちゃってるじゃん・・・。
ダメじゃん私・・・。

過去記事→血液型ゲノム

でもせっかく作ったから公開します。
意味無いけど公開します。好きにして。

ああ、これ作った時間返せ。私のバカ。
2010年05月14日 | Comments(6) | Trackback(0) | 極DEX戦士

終日ドロップ2倍終了。 そしてその結果は・・・。

前回の記事でも申し上げたとおり、GW期間中は良品プレローブを求めてペリオンの遺跡発掘地にてスプラウトスタンプを狩りまくっておりました。






魔法攻撃、た~のし~い♪












魔  法  攻  撃  で。












や、私とて殴り魔の端くれ。
何も好き好んでレイをぶっ放している訳ではありません。


コイツ邪魔!

コイツが悪いんですよコイツが。

1年前には無かったのに、いつのまにやら出現した謎(?)の壺。
何かのクエストで使うのかな?
初心者島の木箱のように数回叩けば壊れるのですが、モンスターを殴りたいってのに、やたらと点在しているコイツがいちいち当り判定を拾ってしまう為に非常に狩り辛く、仕方なしに魔法を使って狩りをしたという次第なのであります。

「レイの方が複数攻撃が出来て楽だから」だとか、そういった軟弱な考えからの行動では決してありません。
「スプラウトスタンプとか余裕だしww INTも上げといて正解だったしwww」なんて事は微塵も思っていないのです。

一番上のSSに笑顔が見られるのは気のせいです。画像のファイル名も気のせいです。




そしてこちらがGW期間中の狩りの成果。

d1


d2


d3


d4





プレローブは標準品が二つと粗悪が一つ。
そしてその他大勢。
結局去年のプレローブを超える物を手に入れる事は出来ませんでした。

プレ良品
これが最良品・・・ではありませんよね?
またいつか挑戦してみたいと思います。










ところで遺跡発掘地には普通のスプラウトスタンプの他に、「いやらしいスプラウトスタンプ」ってのがいるじゃないですか。

普通のといやらしいの



ぬけさく先生みたいな目でいやらしさを表現しているのだと思うのですが、どちらかと言うと普通のスプラウトスタンプの目の方が生々しくて卑猥に見えてしまうのは私だけでしょうか?

んまっ!

・・・何を言っているのか分かりませんか?
私も分かりません。
2010年05月07日 | Comments(8) | Trackback(0) | 殴り魔日記
 | HOME | 

プロフィール

ブログランキング 

月別アーカイブ

全記事表示リンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSS

FC2カウンター

SEO対策ディレクトリ型検索エンジン

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

管理メニュー

