スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ご注意下さい

FC2ブログのメイポコミュにぷとしクンさんから以下のような書き込みがありました。





はじめまして!椛鯖のぷとしクンと言います!
(´。ω゚`)ノ


今年に入ってから、迷惑な広告コメントが増えているのは皆さんご存知だと思いますが、2日前ぐらいから、極めて悪質なコメントが投稿さ れるようになっています!!


被害が拡大する前に、広く情報を共有したかったので、急いでコミュニティに参加させてもらいました。



以下に特徴と危険性を列挙しておきますので、発見次第削除&お友達への注意喚起をお願いします!!



・名前はアルファベットのみの単語(kezawadousi、boardtrick等)
・コメントにメイプルストーリ関連の単語を適当に並べている
・コメントの最後に「peacchmax.com~zip」の含まれるURLがある
・URLを踏むとパス抜きをされる可能性がある
・標的がFC2ブログに集中している



僕はコンピューターに疎いので詳しいことはわかりませんが、見つけたら絶対に踏んだりせず、即刻削除してください!!!!


ブログ管理者のみならず、訪問者の方にまでどんな悪影響があるかわかりません。


消す、注意喚起、の他の対策として、ブログ環境のコメント「オートリンク」を「そのまま表示」に設定すれば、URLを直接踏むことはな くなります。




少し前から僕は、メイプルストーリーから離れていますが、いつか戻った時にパス抜きで友達がいなくなってしまうなんて嫌です。
(´;ω;`)



どうかこのトピックを、できるだけ多くの人が見てくれますように・・・。





確かに私のブログにも今年に入ってからというもの怪しい業者(大概エロ系)からのコメントが増えています。
発見次第削除はしているのですが、ブログを2~3日放置してしまう場合もございます。

この件の真偽は定かではありませんが、去年のパス抜き騒ぎもありましたので、くれぐれも怪しいURLはクリックしないようお願いいたします。
2008年03月03日 | Comments(9) | Trackback(0) | 未分類
コメント
ほんと迷惑ですよねぇ・・・
自分もすぐ消すようにしてるんですけど…


あれ?テストでPC片付けてるのでは?
突っ込んじゃならんよw
毒撲師マル URL 2008年03月04日 00:17:46 編集
自分もそういうものには近付かないよう気をつけているのですが、
そこまで危険性があるものとは知りませんでした( ;´・ω・`)
情報ありがとうございますです!
卍兄貴 URL 2008年03月04日 00:38:18 編集
ホント最近、異常に迷惑な書き込みが多いですよね;

パス抜きなんてあったら、メイプルやりたくなくなりますょ。。。

情報ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね(´・ω・`)
みやこ URL 2008年03月04日 08:49:06 編集
毒撲師マル さん:

ヤプログでも同様の書き込みがあるって話もあるので、見つけたら早めに削除してくださいね^^

ってかテスト期間中に何やってんの?


卍兄貴さん:

パス抜き云々は詳しくは分かりませんが、クリック後ウィルスが検出されたりしてるようなので、いずれにしても触らないほうがいいですね。


みやこ さん


いっつも同じ記事に書きこまれるんですよね・・・。
削除するのも面倒だけど、自分のブログが迷惑サイトの媒体になるのは嫌なのですぐに消してますよ。

今回の件で本当にパス抜きされてしまうかどうかは分かりませんが、この件のせいでめいぽ全体がギスギスした雰囲気になってしまうのだけは避けたいところですね。
ウサ耳仮面 URL 2008年03月04日 10:30:45 編集
ふむふむ。。
パス抜きもウィルスも怖いので触らないことにしてますけど、間違ってクリックしちゃわないように気をつけます@@
あねこ URL 2008年03月05日 18:10:39 編集
あねこさん:

とりあえず私のブログではコメントのURLからは直接踏めないように設定しました。
他のサイトで拾わないように気を付けて下さいね^^
ウサ耳仮面 URL 2008年03月06日 11:07:26 編集
どうやったら、踏めなくなるのでしょうか?
いやですね、あれ。
すぐ削除しちゃうんですが、URLを、クリック
しなければ、大丈夫なんでしょうか?
もも URL 2008年03月06日 22:45:32 編集
パスクラできるかどうかはわかりませんが、確かに、そのサイトへ行っただけでウィルス(というかジョークプログラム?)のようなものにPCが侵されることがあります。

なにしろ、行ったことのないサイトへは行かないことが安全策です。wwwというのは、誰でも行き来出来るのが定義ですから、自分で気をつけるのが一番です。

fc2では、おかしなコメントがあったばあい、管理者が管理上「このコメントのIPを拒否する」ことができるようになりましたね。私はすぐに拒否IPに設定しています。

詳細なIPは、変化することが多いので、大ざっぱにまとめて拒否しています。「your.net.jp」などがそれです。そこまでしなくても・・・というくらい、危険なアクセスをブロックしたいと考えています。

もし、どこかのサイトへ行ったことがきっかけに、自分のPCにおかしな現象が起こったら、とりあえず「復元」することをおすすめします。ニュースに出るような大きなウィルスは無理ですが、そのへんの安いプログラムなら、無かったことにできます。
トマト国 URL 2008年03月06日 23:24:59 編集
ももさん:

えっと、

まずはブログの管理ページの左メニューから「環境設定の変更」をクリック

画面が切り替わったら上部メニューの「ブログの設定」→「コメント設定」。

コメント設定のメニューの中から「オートリンク」を「そのまま表示」にする。

んで「更新」ボタンをポチっとな。で完了でゴザイマス。


トマト国 さん:

拒否IPって大雑把にまとめて拒否できるんですね、知りませんでしたよ!勉強になりましたっ!

こういった迷惑行為に対抗する手段は結局の所自己防衛しかないんですよね^^;
ウサ耳仮面 URL 2008年03月07日 14:22:48 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

ブログランキング 

月別アーカイブ

全記事表示リンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSS

FC2カウンター

SEO対策ディレクトリ型検索エンジン

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

管理メニュー

