
--年--月--日 | スポンサー広告

殴り魔の攻撃力強化は狩り効率にどれ程の影響を及ぼすのか

このブログで何度かお話した事。

殴り魔の最大与ダメ=最大攻撃力 という事実。



現在のウサ耳仮面が槍・鉾を装備した場合、武器攻撃力が1増えると最大与ダメは約16増加します。 
(※参考:マギアHP


武器攻撃力が10上がると約160の増加。 攻撃+20で約320の増加。


通常の職のようにスキルによるダメージ倍増はありませんので、強化を頑張って武器攻撃力を20増やしてた所で、最大与ダメは320ちょっとしか増加しないのです。
(武器強化時のSTR上昇を考慮すると、実際の所400くいらいは増えるでしょうか)


しかも例え攻撃力が増えたとしても、殴り魔には通常攻撃オンリー故の大幅なダメージのバラつきという克服し難い弱点があります。 (いや、他にも色々と克服し難い弱点はいっぱいあるのだけれども・・・)


どのくらいバラつくのかというとですね・・・。
最大2100以上のダメージを与えながらもいまだに緑キノコ緑キノコですら確殺にならない程度にバラつくのですよ。

そんな状態で攻撃力の増加がどれ程狩り効率に影響を及ぼすものか・・・。



ハイパーインフレが騒がれる昨今のメイプル。

攻撃力の差がさほど効率に影響をしないのならば、大金を費やしてまでネタ職の武器を強化する必要は無いのではないでしょうか?


























実際に検証してみました。
















○検証場所はマガティアC-1

○検証キャラはLV75時のウサ耳仮面。

○自動回収ペットは未使用、ドロップ品(メル・アイテム)は全て回収する

○20分間計測

○サクチケを使用

○ホーリーシンボルLV11とか使ってみた






検証に使用した武器はこちら。


青龍偃月刀
青龍偃月刀 装備時の攻撃力153~1535



スノーボード(血)
スノーボード(血) 装備時の攻撃力179~1862



スノーボード(血) + Jたこ焼き
スノーボード(血)+たこ焼き(ジャンボ) 装備時の攻撃力211~2151
(時給データはこちらの記事より)



殴り魔C-1
それではさっそく計測開始っ!!





・・・・・









・・・・・・・・・・・・・・・

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










↓↓↓↓結果↓↓↓↓












青龍偃月刀・・・・・時給 220641 (8.19%)




スノーボード(血)・・・・・時給 258558 (9.6%)





スノーボード(血) + Jたこ焼き ・・・・・時給 289905 (10.74%)









ロイド狩り









攻撃力が大幅に違う血スノ(タコ焼き使用)と青龍偃月刀との差は歴然ですが、血スノのたこ焼き使用と未使用では時給にしてその差31347(1.14%)ですか・・・。


どうでしょう、効率狩場での%時給が10%前後のウサ耳仮面には、1時間に1.14%の差は意外と大きいのかもしれませんが、大した差でもないような気もします。


今回はC-1でのみ、しかも鉾のみの検証なので、他の狩場や他の武器で検証してみればもう少し違った結果になったのかもしれませんね。

しかし、いずれにしても中途半端な強化では中々効率UPには結びつかないのではないのでしょうか。







フリマ

莫大な資金があるのならば、ほんの数%の効率UPを目指して鬼強化・神強化の武器を作るなり買うなりすればいいでしょう。

でも、そうでなければ適当な強化品を買うだけでも十分のような気がします。


その先は完全に自己満足の世界なのですから・・・・。








とか言いつつ私の血スノはそれなりの鬼強化品だったりします。何か・・・すんません。
2008年07月22日 | Comments(11) | Trackback(0) | 考察・狩場
コメント
レベル上げといっしょで不毛でも最高値を目指すってのは楽しいんですよ!!
と自称強化厨の僕が弁明してみるw
虎韜 URL 2008年07月22日 10:41:42 編集
HSある場合はグル狩りのほうがうまいこと多いですね~

花梨のほぼ極投げは30lv行ったので今度一緒に

提灯狩ってみませんか?

一応狩れるのでw
ホーク URL 2008年07月22日 10:55:10 編集
スキルの恩恵を受けなければ強化する意味がないのですか・・・
絵の具筆の強化にいくら使ったろう・・・・
まだ使えないけど・・・・
ジオ URL 2008年07月22日 10:59:28 編集
返信
虎韜さん:

私も割りと効率房なので、そのほんの数%の効率UPを狙ったストイックな生き方は好きですよ。

資金があれば私も色々やってみたいのですが、上のSSに載ってる所有メルが全財産なので・・・・orz


ホーク さん:

私は基本的にグル狩りに慣れていないのでかなりあたふたした狩り方になっちゃうのですが、それでもやはりソロよりもグルの方が効率いいですよね。一人で寂しく狩るより数倍楽しいし^^

時間が合うかなあ・・・もしお会いできたら一緒に狩りましょう^^


ジオさん:

今の武器より上級の武器に持ち替える。
しかもそれが強化済みの武器ならば、攻撃力もグンと上がるし効率はそれなりにアップすると思いますよ。

ただ、今装備している武器を強化する場合は、それなりの強化品を作らないと、あまり効果が現れないんじゃないかなと思うんです。

特に100%書ベタ張りとか、そういう強化では殆ど効率は上がらない筈。(その昔パンプキンスピアで体験済みw)

もちろん今回の検証結果も、逆を返せば「頑張って強化をすればほんの数%ながらも狩り効率は上がる」といえます。

目指すは神強化でっす!
ウサ耳仮面 URL 2008年07月22日 21:00:59 編集
IN時間を教えてくださればその時間に合わせてINすることは

可能です^^

まだ一度も会ったことないので会ってみたいですね^^
ホーク URL 2008年07月23日 02:17:53 編集
もっと効率にばらつきが出るとおもいましたが、あまりでませんでしたね;
もっとレベルの低い敵だと効率の差がでるのかな?
ドラゴン召還したら、そっちのほうが攻撃強い。なんてことにはならないですか?(笑)
にーぽん URL 2008年07月23日 07:37:17 編集
うむ 
たしかにおもうね
強化するのが本当に身になるのか
でもまぁ強化をたのしむのも殴り魔ではないですかな?
毒撲師マル URL 2008年07月23日 20:36:58 編集
リンクさせてもらいました
ネタ職ですががんばってください^^
赤葉と名前が近いやつ URL 2008年07月24日 18:35:29 編集
返信
ホーク さん:

毎日IN出来るわけでは無いので約束は出来ませんが金・土・日の深夜ならINしてる可能性が高いです。
私もお会いしたいでーす^^


にーぽん さん:

もっとHPの低いモンスターならもうちょっと結果に差が出たかもしれませんね。
ちなみにドラゴンは、昔は魔法命中に関係なく必中だったのですが、いつのまにか仕様変更されて魔法命中が足りないとMISSが出るようになったらしいです。
というわけでウサ耳仮面は魔法命中が低いので殆ど当たらないようなのですよ^^;

ネタスキルとしては面白そうですけどねw


毒撲師マル さん:

強化はある意味ロマンだからねえ^^
ただ私は最近の相場上昇についていけないのよ・・・orz


赤葉と名前が近いやつさん:

リンクありがとうございます^^
こちらからも貼らせていただきますねっ!
ウサ耳仮面 URL 2008年07月26日 23:17:16 編集
殴り魔が火力をあげるのはネクソンの神対応を待つしかないんでしょうか・・・?

ああ無常w
ミドフィル URL 2008年07月29日 18:47:01 編集
ミドフィルさん:

改めて殴り魔ってマゾ職なんだなあって思いますよw
でも、だからこそやり甲斐があるっもんです!
他の人がやらないような事をするこの陶酔感。ゾクゾクします!

ちなみに 攻撃の書(杖&棒) を出してくれたらネクソンは神だと思います(ネタ的に)。
ウサ耳仮面 URL 2008年07月30日 10:59:12 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

ブログランキング 

月別アーカイブ

全記事表示リンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSS

FC2カウンター

SEO対策ディレクトリ型検索エンジン

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

管理メニュー

