
--年--月--日 | スポンサー広告

攻撃速度と狩り効率

―はじめに―


せっかくソートレスさんにメイプルウィズダムスタッフをお借りしたんだからってことで、杖殴りでの時給計測をしてみることにしました。

撮り損ね

それもただ計測したのでは面白くないので、似たような攻撃力の「炎の杖」と比較しながらの計測をしてみようと思います。









―2つの武器の違いは?―


属性武器か否か。

と言う事を考えなければ、ウィズダムスタッフと炎の杖の大きな違いと言えば振り速度ではないのでしょうか。いや、まあHPやMPの補正もありますが・・・・。


実際の所、振り速度にどのくらいの差があるのでしょう?

メイプルの雫のデータによると、炎の杖の振り速度は 普通(6) で炎の杖は やや遅い(7) という事になっています。

この(6)とか(7)という数字は1分間武器を振り続けた場合の振り回数を数値化したもので (6)の場合は一分間に72回。 (7)の場合は一分間に68回武器を振ることが出来ます。


ウィズダムスタッフと炎の杖を一時間振り続けてもその差は240回しかありませんね。

一時間振り続けても僅か240回の差。
チートの一点集中じゃないんだから、常にモンスターを叩き続けるなんて到底無理な話です。






・・・・・・そう考えると何だか検証する前から結果が見えているような気がしてきましたが、もしかしたらバタフライ効果の如く意外な結果に結びつくのかもしれません。

とりあえず、やるだけやってみることにします。











―検証準備―


借り物ウィズダムスタッフ
計測に使用するメイプルウィズダムスタッフはこちら。



炎の杖能力
そして炎の杖はこちらを使用します。


攻撃力の差は5。

以前の検証結果の事もありますし、このままでも殆ど効率の差は出ない筈ですがウィズダムスタッフ装備時に勇者の薬を使用することにより全く同じ攻撃力にすることが出来ます。


(左)ウィズダムスタッフ+勇者の薬  (右)炎の杖
ウィズダムスタッフと炎の杖ステ比較
同じ攻撃力で振り速度の違う二つの武器。
ウィズダムスタッフの素の攻撃力が52で良かったっす。ソートレスさんに感謝!


属性武器の特性や魔力やHPの補正等はどうしようもないのですが、攻撃魔法を使わず被ダメの少ない敵を狩ればその影響力は少ないでしょう。












―狩場―


検証用の狩場ですが、こういった検証の場合なるべく多くの敵を叩いた方が結果が出やすいでしょう。

平坦MAPで敵のHPが少ないような狩り場が適切かと思われます。



ってことで検証マップはここにしました。
サヘル地帯3
人通りが少ないというところも選出のポイントです。



今回は微妙な結果に終わりそうな匂いがプンプンしますので、なるべく正確な時給をはじき出す為きっちりと60分間計測をしてみます。








それではさっそく計測をしてみましょう!



狩風景1
正直開始20分くらいで飽きてきましたが、検証の為に頑張りましたっ!
















―結果―


狩風景2



炎の杖 時給200979  (7.08%)


メイプルウィズダムスタッフ 時給207966  (7.32%)



















・・・・・・ヤッパリネ('A`)





最初から予想がついていたとはいえあんまりな結果です・・・・。

ほんのちょっとのタイミングや数回のチャットであっという間に逆転してしまいそうな差ですよね。

攻撃速度が一段階変わった程度ではさほど効率に差は出ないのでしょうか・・・・。


もちろん今回は攻撃力の少ない武器で経験値も低めの敵を狩ったので、もっと他の方法で検証をすればもっとはっきりと差が出たのかもしれませんけどね。

ああ、これレッドデビルでもやってみたいなあ・・・・・誰かちょうだい。







狩風景3

まあ結果がどうあれ殴りのエフェクトがある分ウィズダムスタッフの方が数倍ランクが上だと思っていますけどね!
2008年09月12日 | Comments(7) | Trackback(0) | 考察・狩場
コメント
び、微妙すぎる・・・
ジオ URL 2008年09月12日 10:33:08 編集
検証お疲れ様でした。

1時間でスナモグラ100匹程の差ですか。
毎日1時間、年間100日INとして10000匹の差です。

にゃほ♪

振り速度って、被ダメにも影響しますよね。
という訳で、ちょっとでも早い方が私は好きですねぇ~( はぁと
ちゅん URL 2008年09月12日 20:55:28 編集
つ 出藍のモップ
とまと URL 2008年09月13日 12:27:19 編集
No title
わ、わからない・・・・。
あんまり効率考えずに
狩りしてるから、ダメなのかな?
こんなに、効率検証に時間を
かける根性が、私には
欠けている。
もも URL 2008年09月14日 11:20:58 編集
No title
ジオさん

実は微妙なところがまた面白いなあと思っております^^


ちゅんさん:

なるほどー。
確かに長い間狩り続けることでその差は大きく広がるのかもしれませんね^^


とまとさん:

装備できねー!


ももさん:

こんな記事ばかり書いていてアレなんですけど、私も普段はそれ程効率のことを考えながら狩をしているわけではないのですよ。

ただ気になったらやってみないと気がすまない性質でして・・・。
結構面倒くさい性格なんですよ。
ウサ耳仮面 URL 2008年09月14日 14:04:03 編集
No title
使ってくれてなんか嬉しい旅行帰りのソートレスですw
そこまで差がでないんですねぇ・・・。自給計測お疲れ様です^^
それにしても・・・。
2つの杖を装備したときのステータスがこんなにきれいにそろうとはw
ソートレス URL 2008年09月14日 16:19:48 編集
返信←これいっつも入れ忘れる。
ソートレスさん:

おかえりなさい^^
旅行はどうでした? お土産は黒はんぺんかお茶羊羹でいいですよ。

ソートレスさんのウィズダムスタッフが無ければこの記事もありませんでした。色んな意味で感謝!

とりあえずやることやったので今度お会いした時にお返ししますね。
ウサ耳仮面 URL 2008年09月15日 02:43:52 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

ブログランキング 

月別アーカイブ

全記事表示リンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSS

FC2カウンター

SEO対策ディレクトリ型検索エンジン

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

管理メニュー

